

おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

南船場 大乃家 (長堀橋) 

南船場 大乃家 (長堀橋) 

たぬきそば 550円

027_20090208094041.jpg

カニ食べたあと(って言うか振る舞った後)お腹ふくれるまでは行かなかったので、蕎麦で〆ます。
(和風出汁が合いますね)

昨晩のにし家のきつねが忘れられず、たぬきを注文。上司はきざみそばです。

出てきて、キザミってきつねの揚げ切っただけか?と問われます。

025_20090208094031.jpg


そうです。大阪独特なんですよ!この言い回し

きつね→うどん+甘い揚げ

たぬき→そば+甘い揚げ

きざみそば→そば+普通の揚げのきざんだの

たぬきは、「天かす」が全国のスタンダードでは無いでしょうか。
(天ぷらのネタ抜きからたぬきになったとか。東京ではハイカラっても言ったような・・)

京都ではアツアツだけど湯気が出ない、あんかけ蕎麦をたぬき(だまされる)と言うようですが
(ネット情報食べた事はない)

(そばかうどんは語尾につくのです。「みどりのたぬき」は天ぷらソバでしたよね)

046_20090208094106.jpg

蕎麦は上品な細い蕎麦。都会の蕎麦って感じで上品です。

044_20090208094056.jpg

薄揚げも甘さ抑え目で上品な感じでしたよ。

久々に来ました(たけちゃんパパ蕎麦は福井がうまいと言う、頑固なとこ持っている者ですから・・・)

定食は蒸しごはんや名物の台ぬき(かつとじ定食)などあって楽しめそうですね

020_20090208113056.jpg018_20090208113047.jpg

台ぬき(この場合はご飯を抜くことでお酒のアテにカツを先食べてそのあとおかずとして食べるらしい)

お蕎麦用語満載ですね。

017_20090208093906.jpg

ごちそうさまでした。
おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
