

おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

黎記海南鶏飯「ロイ・キーベストチキンライス」

黎記海南鶏飯「ロイ・キーベストチキンライス」

HAINANESE CHICKEN RICE $7(約581円)

画像 1602

シンガポールの名物料理、チキンライスをいただきましたよ~。

ベトナム(コム、ガー)、タイ(カオマンガイ)には良く似たのありますね。多分マレーシアにもあるんでしょうねぇ~

鶏が好き?イヤ多分鶏しかなかったんでしょうねぇ~。

隣の国のインドネシアやマレーシア行くとイスラム教の人は豚は食べない
(最近では豚骨ラーメンのお店が出来てるらしい。もちろん現地のイスラム教の人は食べないけど、もともと日本食は高いから食べれないとか)

イスラム教では他のお肉とかもちゃんとお祈りをささげてから調理するんだって!

日本の「いただきます」も同じ感じかな?感謝のお祈り(言葉)口にして食事をするの。
(豚は汚れた動物だから食べたらだめってイスラム教の教えらしいです。美味しいのにね!)

画像 1639

さて、シンガポールで頼りになったのは「まっぷる」その中で気になったお店にタクシーに行ってもらいました。

シンガポールは、どんなに遠くても30分ぐらいでいけちゃうから、適当にタクシーで、本指差しても大丈夫なような気がします。方向性すらわからず、ここって指差して連れてきて貰いました。

画像 1591画像 1592

席について一言、リコメンドって言うだけでOK!日本より楽かもね

画像 1594画像 1593

どうもこの店は、一人ずつセットも用意してくれてるみたいですね。

画像 1596

地物との人?大皿で取り分けて食べてましたよ。

画像 1603

このチキンが柔らかくって、クセも無く、脂っぽくも無く美味しいね。ホント柔らかい。ベトナムもそうだけど、日本だとブロイラーの鶏肉水臭さっての感じることあるんだけど、逆にそんな鶏肉の作り方して無いのかもね?

画像 1606

味付けらしい味は付けて居ないようなので、3種のソースでいただくみたいです。

左から、チリ(そんなに辛くない)、しょうが(ニンンクではないです)、ブラックソース(甘辛テンメンジャン醤油って感じ)

画像 1612

野菜はフライドオニオンがアクセントになって面白いね。日本ではこういうアクセント野菜に求めないもんね。

画像 1625

でぇここでもう一品。豆腐の揚げたの!これもモチロンお勧めです!

画像 1615

これも素朴で美味しいよ。こんな味付けなら子供も喜ぶよね。ピーナッツときな粉みたいな感じ!

それをあっさりマヨネーズかチリで頂きますよ!

画像 1618

お家でも試してみたい料理ですね。

画像 1632

画像 1631画像 1629

どの味付けで食べても、濃い味付けじゃないからちょっと物足らなさも感じるけど、ご飯にはこれで良いかな。

画像 1638

ご飯は臭みも無く美味しかったですよ~。昔緊急輸入したタイ米って食べたけど、あれダメだったね。多分相当悪いもの輸入したんじゃないかな・・・

確かに粘りは無くって、ごはんって考えると違うけど、これはこれで食べれるお米でしたね。

十分いけますよ~。美味しかったですね。

ごちそうさまでした。

12月23日

体重   81.2㎏(+0.9㎏)
体脂肪率 25.2%(あぶら 20.5㎏ +0.1㎏)
基礎代謝 1775KCal
BMI  25.2
骨格筋率 31.7%(おにく 25.7㎏ +0.4㎏)

あかん!日本食やっぱうまい(笑)

目標 1月5日
体重   80㎏未満(戻す)
体脂肪率 23%未満
骨格筋率 35%以上

2012年4月3日(記録開始)

体重   87.0㎏(-5.8㎏)
体脂肪率 27.0%(23.5㎏ -3.0㎏)
基礎代謝 1843kCal(-68kCal)
BMI   26.8(-1.7)
骨格筋率 30.9%(27.0㎏ -1.3㎏)

今日は何位かな?
おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは。お久しぶりです。
あ、シンガのチキンライスですね。
私、シンガではホーカー(屋台)の専門なので
私が食べてるのと全然レベルの違うチキンライスのような。
また、レポの続きを楽しみにしてます。

こんにちは!もっと下調べさせてもらって、行けばよかったとちょっと後悔ですよ(笑)

まぁ、お仕事だし、年配の同行者も居たんで・・・

今度は屋台も攻めたいですね。参考にさせてもらいますよ~
(英語しゃべれないんでつらいんですけどね・・)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
