まやまさんちのブルーベリー (福井)

まやまさんちのブルーベリー (福井)

241.jpg

朝から友ちゃんとブルーベリー摘みです。

234.jpg

237.jpg


4年ほど前から開園したそうです。去年の盆も金津(福井県、実家から40分ぐらい)へブルーベリー摘みに行きましたが、今年はこちらへ(実家から15分)。ここはブルベーリーの生産者(農家)、前日訪問した時には事務所に誰もいません。前もって連絡すれば摘ましていただけるそうです。

240.jpg

243_20080830114400.jpg



季節は6月中ごろから8月いっぱい、早生、中手、晩生の3種を、時期をづらして生産しているそうです。(他にもお酒用とかジャム用とかあるようです)

246.jpg

247.jpg



知らなかったのですが、シワシワの方が熟して、水分が抜けて、甘味が増し美味しいとの事。確かに甘くて美味しい。ブルーベリーの奥深い複雑な味と、香りがします。

244.jpg


つるっとしたのは酸味が強く、今までで言う、普通のブルーベリー。去年は知らなかったのでつるっとしたのを選んで食べていましたが、今年はシワシワを重点的に食べます。
たくさん食べました。(もちろんお持ち帰りも持ってかえります)
(去年はあんまり食べませんでした。酸味が強く特に美味いと思いませんでした。今覚えば友ちゃんも現地ではあんまりでした。酸っぱ過ぎて味がわからなかったような気がします。)

ブルーベリーはシワシワがお勧めです。


238.jpg



出荷用は見た目も重視されるので、シワシワは省くそうです。知っていればシワシワを選ぶのですがね。もったいない。(確かに出荷用のツルツルは酸っぱいです)

250.jpg

となりで販売用に収穫したブルーベリー(食べ放題でもこんなには食べれません(笑))


5月の初めにはブルーベリーの花が咲くそうです。いっせいに咲いた花はきれいで来年は覗きに行きましょう!

249.jpg

(写真の写真)


友ちゃんが、せっかく拾ったのをこぼしちゃったので、ブルーベリー拾いの写真です

253.jpg


あわてた姿がかわいかったらしく、おすそわけも頂きました(ラッキー)


新聞にも載せていたので書いときます。わざわざ大阪からジャム用に買いに来るとか!
福井北インター降りて直ぐ(3分ぐらいかな)、福井市内に向かって陸橋を下りたところ左手
090-2125-9877 天谷さん

256.jpg
255.jpg

生産者の天谷さん

254.jpg

233.jpg





今朝の朝顔
下のほうから葉が再生されています。

258.jpg

枯れていたので葉を切り落としていました。

257.jpg
260.jpg
259.jpg


寂しかった茎に葉がもどってきました。


おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ブログ読ませていただきました。私の日焼け(酒やけ)した顔写真までオンされてました。たぶんこのブログを見ていただいた方ではないかと思うのですが神戸の方からしっかりと発注をいただきまして助かりました。
晩生のブルーベリーも後、10日ほどで収穫完了です。
来年も是非お立ち寄りください。ジャムやソースも販売できるようにしておきます。それと年内にはホームページを立ち上げます。 天谷

先日はお世話になりました。

美味しく頂きました。(まだ、冷凍して少しづつ食べています。)

来年も寄せていただきますのでよろしくお願いいたしま~す。

神戸の方、ホントにこのブログからでしょうかね?

(すみません。顔写真乗せちゃって!、カッコ良かったので・・・!断りもいれていたような・・・
もし、顔写真不都合でしたら取り下げます。連絡ください。

そんなにたくさんの方が見るブログではありませんが、おかげさまで、「まやまさんちの」で検索されて来訪される方もいらっしゃるようです。)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索