御素麺屋「おそうめんや」 (福井市)

御素麺屋「おそうめんや」 (福井市)

水ようかん(たぶん あず吉つぁん)

082_20090105071549.jpg

福井は冬に水ようかん食べます。(これもたぶん他県にはない風習では無いでしょうか)

皆さんが知っている水ようかんよりも、水々しい物です。
(つるんって口の中に入ります。甘さも控えめでたくさん食べれますよ!)


それも箱に一枚、のっぺりと入っています。

077_20090105071521.jpg

それを切り取ってお皿にのっけて食べている写真です。
(昔は木の箱に入れてあって、お菓子屋さんにお皿持って切り分けして買ったとおばあちゃんが言ってました)

以前は、親戚のお菓子屋さんから頂いていたのですが、もうやめちゃっているので最近は購入しています。

でも、福井でも粒あんの水ようかんはたぶん珍しい。

むかし、親戚のが作ったのを食べた事ありますが、よそで売っているのは見た事がなく、粒あんに恋い焦がれていました。
(固まる前に下に沈んでしまうのです、だから2層になっていました)

079_20090105073730.jpg

この、水ようかん今年からのようですが、粒あんって惹かれます。箱の細い方が広いのより300円高いらしく、食べたら小豆たっぷりでした。

層にはなっていませんが、層になったもの、上は透明でつるつる、下はしっかりあんこもすきでした。

070_20090105071514.jpg

なかなか、しっかりとした水ようかん(福井のって感じよりちょっと濃いめ)

粒あん好きには外せないでしょう!

ぜひ、福井に来た折にはいかがですか?日持ちはしません。持ち帰りも水々しいのでむずかしいですけど・・・

坂井宏行監修のチーズケーキ

034_20090105071457.jpg

040_20090105071506.jpg

特にびっくりする味ではありませんでした。って言うか記憶にない。流行りの食感が2層になっているチーズこってりケーキですね。

シホンケーキ
001_20090105071627.jpg

姉が作ったシホンケーキ。お土産に買える日の朝焼いてくれました。

006_20090105071637.jpg008_20090105071649.jpg

家に帰る前、実家で食べちゃったのと、車の中でちょっとひしゃげちゃったのと・・・

バナナ味のするケーキです。ねーやんは好きなようで好んで食べます。

シホンケーキって結構高いのよね・・

011_20090105071657.jpg

ふんわりしてて美味しいです。なかなか料理好きの兄弟でしょ!ブリ1本さばくの姉の仕事です
(頂き物のブリさばきに行っておすそわけを貰ってくるのです)

ごちそうさまでした。
おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

粒あんこさん、大好きなんです♪
福井にはこのような羊羹が存在するのですね!
覚えておきます、そしてきっと買いに行きます!!!!

数年前には、TVで見た「ゆのし」を買いにちょっと能登半島の先っちょまで家族旅行と銘打って行きましたし、その次には、金沢へ水あめを買いにも行きました。
このところ、旅行ネタがなかったので、うれしいです!

それにしてもシフォンケーキが美味しそうです。
よい姉弟ですねぇ・・・

そういえばつれづれなるままヨさんにお会いしたのは鯛焼きでしたね(笑)

ぜひ行って召し上がってみてくださいね。でも、気を付けないと、普通に売ってるのは、まずコシあんの水ようかんです。また、お店(化粧箱の外に店名が書いてあります)によっては味の濃さや甘さが全然違うので食べ比べてみていただくと嬉しいです。

御素麺屋で初めて食べましたから

http://www.osmy.co.jp/

売ってる季節も冬場だけなので車なら冬用のタイアでお出かけくださいね!


ゆのしってどんなお菓子でしょうか?ちょっと気になりますね(笑)

石川では中田屋のきんつばが有名でおすすめしますよ。甘さ抑え目の粒あんのきんつばは、高い上品なあんこ使ってるなって感じの味です。

今月末、阪急梅田に来るようです。良かったら召し上がってみてくださいねぇ~。

ゆのしではなくて「ゆべし」でした(^^ゞ
輪島のゆべしです♪
柚子の中に餅が入っているのです。

羊羹さんは、冬場限定ですか・・・・

きんつばも好きです!
26号線沿いの玉出手前に「きんつば屋」さんがあったのはご存知でしょうか。
冬限定で、あんこの塊を薄皮焼きにしてはりました。
店を閉めてしまわれてて・・・・哀しいです(__)

『今月末:阪急梅田』 忘れずに出かけます(~o~)

そうなんですよ。福井の水ようかんは冬限定です!

ゆく年くる年見ながら、おこたに入って、お茶飲みながら冷たい水ようかん A4ぐらいある箱ごと食べていたのを思い出します。
(ミカンも食べてました)

きんつば屋さん辞められたんですか。

なかなか売っていない幻のきんつばでしたね(笑)

一度だけ食べた事あります。(妻はこそっと食べていたようですが)

さみしいですね!

中田屋うまいと思いますよ! つれつれなるままヨさんのお口に合うかはわかりませんのでぜひ、おためしください。

機会があれば帰省の折に、水羊羹、カナートで受け渡ししましょうか!(笑)

『機会』を楽しみにしておきます♪
カナート前にたまに出張ってるドコモみたいに旗なんかを立てて『福井県冬限定水ようかん』って幟なんぞを立ててくださったら、超!うれしいかも・・・・

幟のほうが高くつきますね(苦笑)!

期待されづに待っててください。
(待ちぼうけになる事もあるかも。笑!)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索