Ty Cos saigon (ホーチミン)

Ty Cos saigon (ホーチミン)

舌平目のムニエル!

IMG_0408.jpg

晩御飯はベトナムで初めて地球の歩き方に載っているフランス料理に行って見ましたよ。

画像 3430

本に出てるからか、この日は40%は日本人でしたね。

ベトナムは過去フランスの植民地だったんですよ。戦争でフランスが負けた後、日本が植民地にした時代も実は5年ほどあるんです(日本はベトナムで戦争してないのであまり嫌われていないとか?知らない人も多いんじゃないかな?)

だから、ちょっとこじゃれたベトナム料理店は、ナフキンとナイフにフォーク、テーブルセットが必ず置いてありますよ~

もちろんワインもね。でぇ一度行ってみたかったので潜入してみました!

結果思ってたよりムッチャ良かった。酒飲みでもフランス料理行けますよ!ただ、このお店・・・・

IMG_0381.jpg

むっちゃおもろい、フランス人の風貌の大きな小太りおっちゃんの店員さんが(最初はオーナーコックさんかと思ったけど)・・・(汗)

むっちゃ熱くメニュー説明するのよ。タイミング悪くたけパパたちが店は行ったホンの前に二組。

そのおっちゃんこのでっかいメニューボード抱えて、一個一個メニュー多分説明してるんだぁ~

これがハンパ無く熱くって・・・たけパパ達に少し待ってね!って言って他のテーブル行ってから延々説明で30分(汗)

頼んだビールは飲み乾すは、腹は減るわで・・・怒っても言葉通じないし

IMG_0379.jpg

やっと回って来たよ~(笑)でもね憎めない感じなんだ。温かいって言うかホント映画に出てくるうれしそうに説明するおっちゃんって感じ(笑)

たけパパ達の後に入ってきた人、こりゃぁ、1時間は待たされるなぁって思ったら、女の人登場ですんなり!

まぁムッチャキャラのあるおっちゃんでおもろいけど!

でぇ頼んだのは説明聞いてると長くなりそうなのでリコメンディッド!でお勧めを!

日本人だと解ると、片言の日本語で

舌平目、牡蠣、ビーフと言ってくれて、もうそれそれ攻撃!メイン、イズ、ファーストで先にメインを頼みました。

IMG_0385.jpg

これ、ビーフステーキ!。うんそんなに柔らかいってお肉じゃないけどソースが旨いね。まさしくフランス料理って感じ。

IMG_0383.jpg

メインから持ってきてもらい完全に居酒屋使い(笑)これが良かったね!酒飲めるもん

でぇ前菜行って牡蠣!

IMG_0388.jpg

牡蠣は小ぶりのセル牡蠣!二種類のソースで美味しかったな。なんかホント簡単なつまみって感じでよかったよ~

IMG_0396.jpg

口直しのシャーベット

IMG_0399.jpg

でぇ舌平目

IMG_0403.jpg

これが旨いんだ。!バターのソースと癖の無い魚!ベトナム近海で捕れるものらしい・・多分(笑)

でも、ホントいいお店ですね。安かったし。お勧めで頼んだのでこれだけで終わっちゃったのがちょっともったいない感じ。

でも、ビールにワインにと飲みながら食べれる感じは良いな。フランス料理って言うとコースじゃないとって言うイメージが先行してるから(この店もコース仕立てだけど)敬遠するけど、こんな感じで好きなものチョイスしてなら行きやすいね。

また行きましょ!ごちそうさまでした。
おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索