Quan Com Pho 「クアン・コム・フォー」(ハノイ)

Quan Com Pho 「クアン・コム・フォー」(ハノイ)

イカの醤油焼き?みたいな感じ

画像 1061

さて、この日はハノイ(ベトナムの首都ね)に到着。今回の通訳はホーチミンから来てもらったので土地勘ありません。で役に立つのがこの二冊

画像 1492画像 1493

スケッチは現地の日本人が行きそうな所に置いてある無料の情報誌!お勧めの店とか、日本人の広告とか、ベトナムで日本人に役立つ情報が沢山載ってますよ~

でぇこの日は両方に載っていたこの店に行って来ました。

画像 1056

このお店、旨かったよ~。初めてのベトナムに行っても問題なしのベトナム料理店です。お勧めしますよ

画像 1059画像 1057

外国人を意識してますよ。アルバムの写真メニューです。これがあるから片言の英語でも何とかいけるよ(たぶんね。よく考えたら簡単に注文できたのは通訳がいたんだった。)

画像 1060

新しいビールでした。ベトナムのビールに言えることは・・・冷えてたら最高(笑)

でぇメニュー見ながら頼みますよ~。

まずはイカ(イカ好きだからね)

画像 1061

日本で言うモンゴウいかって感じかな。もちろん剣先やヤリのような旨さはないけど、マヨネーズ醤油で食べるごっついイカとおんなじイメージ。

それをこっちの醤油味で焼いたもの。こっちの醤油、旨いよ。たけパパは好き。

魚醤系の発酵調味料だけど味あって旨いなぁ~。買って帰りたいけど噂では飛行機持ち込み禁止(もれると臭い。ホテルは部屋でドリアン食べることも禁止している)

画像 1084

ベトナムの料理は基本薄味。へたくそなんじゃなくってマジ薄く付けている。でぇみんな醤油や、塩につんつんして食べてるよ。

だから日本人に合うんだろうね(つんつんしなければ結構素材の味で食べています)。でも言い換えると全部ニョクマムの味なんだけどね。

空芯采の炒め物

画像 1072

これすっかり定番。ロンがほっといても頼んでくれるよ

ニンニクとバター醤油って感じ。ほうれん草とはちょっと違った食感と苦味なくうまいね。せっかっくベトナム来たのに~って思っちゃうメニューだけど本場の味を味わってね。

画像 1070

海老の炒め物

画像 1073

これもホント素朴に素材の味を楽しむよ。頭もぼりぼり、醤油つけます

画像 1075

全然臭くないしホント新鮮なもの使ってるんでしょうね。下手すると日本のが臭い海老にあたるかもね。
(日本でもベトナム産の海老よく食べるしね)

画像 1081

鶏の手羽先と手羽元。たぶん一匹ずつさばくんだろうね。手羽先だけ、とか手羽元だけってこないのよ。

分けて食べるの難しい。でもこれも肉自体が旨いから旨いよ。

ソフトシェルのかにのフライ

画像 1095

これは結構ジューシー。口に含むと揚げ油とカニの汁が合わさって口の中にジュワーって感じ。旨いね。沢山はいらんけど。

若い人向けメニューって感じ。とりモモ肉のから揚げ、旨みたっぷりって感じかな。

画像 1091

書いててうまそう。帰るまでにもう一回食べたくなったよ。

牛肉の焼いたの

画像 1100

これは韓国風って言うか焼肉仕立てになってたよ。牛肉って言っても日本みたいに柔らかいことはないよ。かみ締めて味が出るって感じ。

肉の下に野菜も引いてあってホント口にあう。マジいいお店でした。

画像 1055

他にビールが9本、赤ワインボトル1本飲んで、3人で70ドル(5600円!)って言う驚きの安さ(現地では高いよ)

通訳のロンに味付けは?って聞いたら日本人向け?アレンジしてるって言ってたし、ベトナム初心者にはいいかもね。

日本で言ったら、今回の質感は3人で12000円ってとこかな。

美味しかったです。やっぱ日本人向けの本に載ってるところは良いね。ご馳走様でした。
おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索