岩本水産 (越前町)

岩本水産 (越前町)

さばのへしこ

004_20120502062533.jpg

やっと紹介できました。このお店のさばのへしこ!知ってる人は知っている福井県嶺南の郷土料理

簡単に言うと鯖の糠漬けです。こぬかいわしっていわしを漬ける地方もあるよね(こぬか鯖って言葉も聞いた事ある)

福井は嶺北「レイホク」と嶺南「レイナン」で南北に敦賀の所ぐらいから分けます。敦賀から結構、方言や文化異なりますよ。

お店は嶺北の越前町にあるようですね。お店までは行った事がないので知らないのですが、ここの店のが今たけパパ一番のお気に入りのへしこです。

086_20120502062530.jpg006_20120502062532.jpg

福井には鯖街道って呼ばれる、昔鯖を京の都まで運んだ道があります。

シメサバ(大阪ではきずし)夏の半夏生(はんげしょう)って言う暑い時期には まるまる一本串に刺した焼き鯖(萌映ちゃんのお誕生日会に写真ありました(笑))を食べるんですよ!

焼き鯖寿司も福井発祥、三国の望洋楼が作ったって聞いていますよ!(有名にしたのが道子の焼き鯖空弁です)

鯖の文化があるんですよ~!(鯖江って市もあるしね)むっちゃ美味しくたべる調理方法知ってるんですよ!

でも、実は・・・

最近は福井で食べる鯖のほとんどがノルウェー産です(笑)。

浜の人もノルウェー産の方が脂乗ってて旨い!って言うんですよ(笑)!(おまけに地元のサバむっちゃ高のよねぇ~)

090_20120502062532.jpg

多分この店のもノルウェー産!脂乗ってて、糠のあま~い香り、醗酵した深み!ちょうどいい塩分旨いのよ!
(マジで地鯖にこだわる必要ないよ)

へしこは保存食なので物によってはむっちゃ塩辛いのもあります。でも、この店のはホントいい加減のまさしく塩梅!

たけパパは糠を水で洗い流してからゆっくり焼きます。

糠をつけたままホントゆっくり焼いて、糠を真っ黒に焦がして中を蒸し焼きにして食べる人もいますよ。

最近では生のままうす~くスライスして生の大根スライスと挟んで酢につけて食べたり、アンチョビのイメージでパスタに使ったり結構いろんな食べ方してますね。

087_20120502062531.jpg

上の一切れで4人家族が一食十分頂ける量ですよ(笑)。友ちゃん、萌映ちゃん2人ともが美味しい美味しいって!!

特に腹の部分を好んで食べるんです。ホント子供が食べれるぐらいのちょうどいい塩梅(って言っても濃いですけど)なのでお勧めしますよ~

この日のお昼は有るもんパスタでした。

076_20120502062549.jpg

最近あるもんでしか料理してないなぁ~(笑)

ごちそうさまでした
おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索