お家の朝ご飯 (家庭料理)

お家の朝ご飯 (家庭料理)

福井のお雑煮

244_20111016064632.jpg

久しぶりにお雑煮作りました。冷凍庫のお掃除と、昨日しっかり出汁取った残りが合ったからね。
(マメな割には毎日出汁取ったりしないんです。もっぱら「ほんだし派」です(笑))

秘密のケンミンショーでも出てきた事ある福井の雑煮!何回かブログ登場させてるけど、最近新しくブログに遊びに来てくれる人、ランキングUPのおかげで増えているので紹介しますよ~
(応援してくれてる方!ありがとうございます)

福井のお雑煮は、なんと、餅しか入ってません!(輪切りにしたカブが入る時もあるかな~)

いっつも、合言葉は「雑煮するよ~、いくつ?」 で「5個」とかお持ちの数を答えます。

もちろん田舎の餅なので大きいですよ。

235_20111016064632.jpg

たけパパのお家にあるのは大阪の小餅。でも、本物のお餅です。本物じゃないと福井の雑煮は出来ないんですよ~

やっぱ米どころだからでしょうね(逆に米しか採れなかった)数だけでなく、正月終わってもず~っと雑煮食べてましたもん。中学の時に福岡から転校してきた友人。また、餅や~って嘆いたら、羨ましがった(具たくさん入った物で正月1回ぐらいしか食べない)の覚えています。

福井の雑煮の作り方は簡単。鍋に水(カツオ出汁か水にほんだし)と昆布いれて(この時カブラを敷く事もある)炊く、この時出汁が冷たくないとダメ!。冷たい出汁から炊くと、お餅が溶けだしてどろ~っとするのよ!

242_20111016064632.jpg

この時本物のお餅じゃないと無くなっちゃうのよね(笑)。水が多いお餅は溶けてなくなっちゃうのよ。良く鍋に餅入れてほっといたら無くなってる事あるでしょ!あれはあれで餅だけど、田舎の餅じゃないのよね~

でぇ水が濁って来た時に合わせみそを投入(まぁ家の味噌ね)。お米の溶けた甘みと味が合うのよ!

それにホントは削りたてのカツオ節を飾れたらこれが旨いんだな~。

249_20111016064632.jpg

餅が出汁拾ってくれて旨いよ(ラーメンみたい(笑))

餅の噛み応えが好きな人は早めに切り上げて食べてくださいね。たけパパは溶ける寸前の柔らかい~餅が好みなので少し柔らかめです。

田舎ならではの食べ物。福井ってホント田舎だからなぁ(山で孤立してるって感じかな。北陸高速道移動を北に移動するとテレビが直ぐ入らなくなるのよ、雪も降るとこ南北にあるし、たぶんそんな感じで食文化変わったと思うんだな~。方言も山越えると変わるからね。福井の人は感じてないだろうけど(笑))独自の食文化あって、他県にないような食べ物、旨いのですよぉ~。

一度召し上がってみてくださいね!

福井の雑煮の作り方、もう少し詳しく乗ってるのがこちら

福井の餅つきの様子はこちら(おろし餅ものってます。福井の田舎って感じで良い日記だと自分で思ってます(笑))

福井行ってみたいなぁ~って思った事もそうでない方も!応援クリックお願いしまぁ~す!
おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索