大島うどん (高松市)

大島うどん (高松市)

かけうどん(小)

145_20110717122631.jpg

はい。高松の朝はうどんですよ~!

ホテルの朝ご飯キャンセルして向かいました。大島うどん。大島製麺とか大島製麺所とかいろんな名前で出ています。

136_20110717122630.jpg

この店ホント製麺所ですね。むっちゃ沢山のうどんの玉湯がいて作ってるの見えます。

お店はどっちかって言うと二の次って感じ。

メニューもシンプルに、かけうどんと肉うどんって感じ

逆に中華そばや蕎麦も作ってるみたいで、麺の方を選べるって感じ。

肉うどんにしようか迷いに迷いましたが・・・やっぱ朝はかけうどん!ひやかけは無さそうなので純粋にかけうどん。

143_20110717122631.jpg

器にうどん渡されるだけ、後ろを振るむくと大きな鍋にあったかい出汁があってお玉ですくって注ぎ入れます。

ひやあつの状態で頂きましたよ。天かすも焦げた部分(揚げてるたんびに揚げ玉とらないとこうなるのよね~)あり、天ぷらもほとんどなく、ホントうどんがメインのお店ですね(うどん屋だから当たり前だけど)

139_20110717122630.jpg

でも、この出汁もうどんもうまいな~。出汁はしっかりイリコ澄んだ出汁で化粧っけ無しって感じ

うどんは逆に湯がき立てを食べてもらう事を考えてないって感じかな。もちろん食べ応え有ってうまいんだけど、しっかりと味がするのよ。グミグミの噛み応えって感じじゃないけどうまいな~

146_20110717122631.jpg

歯ごたえより、しっかりと味を感じるうどんと出汁。美味しかったな~

149_20110717122631.jpg

なんか知らんけどハンペンみたいなの取ったよ~。おでんもあったんだけど牛スジも豆腐も大きくって朝からこの大きさは・・・って思わせる物でした

うどん初心者にはある意味ハードル高いかも!純粋にうどん玉を食べたい人にはお勧めのお店ですね。

朝のかけうどんにはしっかりと出汁に深みと味でててうまいと思いました
(もしかしたら逆に日によってばらつき大きいかも)

ごちそうさまでした。

高松の朝うどん

雅やうどん(出汁の優しいうどんでしたよ~)

なかにしうどん(朝5時からやってる有名店)

さか枝(かけうどんの出汁が気に入っています)

たも屋(ここもかけ出汁うまかったよ)

まるやうどん(高松市じゃなくって多度津だけどここも出汁旨かったな~)

手打十段 うどんバカ一代(うどんの剛麺がハンパなく美味しいお店でしたよ~)
おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はんぺんみたいなのは、「平天」って言うんだよーって感じ。

こういう練り物(丸いものも平たいものも)は、全て香川では「てんぷら」って言うんだよーって感じ。

あー、讃岐うどん食べたいよーって感じ。

・・・今回の記事「感じ」が多かったので、真似してみますたwww

気がつかなかったな~「感じ」が多いの。記事たまってるからかな(笑)

このお店は行った事ある? ぶっかけあったかな?ホント製麺所だったよ!

大阪でも天ぷらって言うよね。福井ではハンペンなんだよな~。いろんな所の事知ると面白いね。

大阪は楽しかったみたいだねぇ~。堂島グラッチェの二号店、一度行ってみたいな~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索