天神そば (岡山市)

天神そば (岡山市)

天神そば 大盛 3番 800円

010_20110512060425.jpg

お昼は岡山で頂きました。ラーメンナビで検索して、達人お勧めの店(☆5つぐらいついてたかな?)向かいましたよ。

岡山駅からほど近い場所、コインパーキングも沢山あって車止めやすい場所にありましたが・・・知らんと入りにくい店構え(笑)

001_20110512060436.jpg

お店のはホント小さなお店、つめてつめて10~12人入れるかな~って感じ。4人の女性(たけパパより歳は上からだいぶ上まで(笑))で切り盛りされていました。

タイミング良く先客は4人ぐらいだったかな、ドアのほんとなり(お客さんが入ってくるとドアが当りそうなぐらいとなり)の席に座りました。

メニューは前と後ろの壁に飾ってあるだけで写真ないけど、ラーメンは1種類のようでねす。

それの、大盛(番号で決まってます、大盛は3番)肉大盛、野菜大盛り、玉子入りとかいろんなトッピング違いを番号で注文します。たけパパは、らーナビお勧めの3番頼みました。


寸胴鍋からは鳥のとさか?グツグツ強火で鶏ガラが煮込まれてるの解ります。

オープンキッチンって言うか、オープン炊事場って言う感じの所で、母親みたいなおばちゃんが作ってくれます

目の前なので、よ~く見えました。化学調味料と醤油ダレを準備し鶏ガラスープを合わせる手法!いたって単純な作りのラーメン!

003_20110512060425.jpg

これが美味しいんだな~(笑)

016_20110512060425.jpg

大きく目立つチャーシューはハムみたいな肉質で美味しいな~。甘み少なめでモグモグ食べれる感じ。薄く切ってあるのがまた、このラーメンに合う上手な切り具合って感じ。

スープは鳥の脂がういたスープ、これが確かに脂っこいんだけど、しつこくなく、うまいな~。醤油の味に遭うのよね~

上手に鳥から脂と出汁引き出してるな~。鳥上手に選んでるんだろうな~、普通のブロイラー湯がいたってこの深みは出ないし、廃鶏過ぎるのから出汁取るともっと脂しつこいだろうし・・・

021_20110512060426.jpg

麺もパリっと硬さがあるしっかりした麺。スープの濃さに負ける事無く美味しい。おばちゃん達やるなぁ~って感じのラーメン(けっして自分たちが毎日食べてるようには思えないけど・・・(笑))
(どうも御主人が昨年亡くなられたようですね)

018_20110512060426.jpg

あの寸胴で湯がかれている鳥の事が知りた~いって思う美味しいラーメンでした。結構腹もちも良かったです。

あ~美味しかった。ごちそうさまでした。また、いきま~す。
おいしそう!食べたいなぁ~って思ってくれたら応援クリック!お願いしますね
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
萌映ちゃんからのお願い!パパを押して応援して帰ってね!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索